ヨーロッパ
留学オーストラリア・シドニー
節約道
1.ハンガリー・ブダペスト 1.旅行と情報
2.留学 (英語・ビジネス)
3.英語教材
4.効果的なTOEIC勉強法
5.洋楽と英単語

6.シドニーの部屋
7.就職活動
1.節約の道
2.ちと稼ぐ?
3.BBS
4.日記
5.プロフィール
6.リンク
7.英語学習ランキング
チェコ共和国
1.いろんな情報
2.スキー場リプノ NEW!




洋楽で覚える英単語・用法

英語を勉強するときだけ英語の事を考えるというのはもったいない気がします。 僕はいつも街で見かける看板や音楽とかのタイトルの英語を見つけては 自分なりに解釈するようにしてます。タイトルや看板を単なるデザインの一部として 見るんじゃなくて、一つ一つの意味を取る事によって”あーなるほど”と思えて 自分の英単語力強化にもなります。

大阪に大阪マーチャンダイズマートなんていうのがあって 子供のときは”変な名前ぷっ”なんて思っていたけど、ある時マーチャンダイズが 商品という意味だと分かったとき「あーそうだったんだ。」 と思った記憶があります。

その他にもその当時はやったCMで野球のユニフォームを着た人が グラウンドで「ジャック ハズ ハ バッド アンド ツーボール ズ。」 なんていいながらトンボを引くCMがあって、その当時は歌として覚えていたんだけど、 よく見てみるとジャックは3人称単数だからhas、 バッドは一つだからa、ボールは二つだからballsと知らないうちに間違い一つない完璧な英語を知っていた事にびっくりしたことがあります。


〜〜ここでは主に洋楽を中心にいろいろ見ていきたいと思います。〜〜
(画像をクリックするとAmazonに飛びます。)

あまり洋楽を聞かない人も留学前に何枚か洋楽を聴いておくといいかも。 何曲か知ってると現地でクラブに行った時に、「あーこの曲知ってる。」と楽しくなります。これから紹介するものもバーやクラブで結構流れています。


Fever


カイリーミノーグの
Can't get you out of my head

タイトルとしてではなくて意味を考えると、"私の頭からあなたことが離れない。"すなわち"あなたのことが忘れられないの。"

これは使い方しだいでいろいろ応用できます。SMS(ショートメール)で "I can't forget you,"とか"I am thinking of you."とか当たり前すぎて面白くないので、たまにはこんなメールをしてもいいと思います。

ただばかの一つ覚えみたいに、こればっかりでは”いつも同じじゃん。”って思われるので注意が必要。又、 カイリーを知ってる人に送ったりすると、「パクルるなよっぷっ」てなるかもしれないのでその点もよく考えて使用してください。

このアルバムでは”Come into my world ”が好きです。Music Clipもカイリーだらけでいい!

Neon Nights


ダニーミノーグの
I begin to wonder

ダニーミノーグを知らない人もいるかと思うので、一応書いておくとダニーミノーグはカイリーのです。整形しすぎたのか顔がちょっとやばい時があります。

ダニーさんのアルバムでみたいタイトルは”I begin to wonder”。beginとかstartなどの動詞は後ろに不定詞、動名詞のどちらかがきます。ここでは不定詞になってます。辞書によると動名詞がくると突然する気持ちが強いとの事。

この歌はダンスミュージックっぽくていいです。あとWho do you love now? もいいです。

Read my lips


Sophie Ellis Bextor
Murder on the dance floor

昔、日本でマーダーケースブックなんていうのがはやりましたが意味は同じです。Murder=殺人者。ここではダンスフロアーにいる殺人者ということになります。ビデオクリップではソフィアさんがダンスコンテストでダンスをしながら他の人を邪魔してます。

Feels so good


Atomic Kittenの
Tide is high

Tide=。だから波が高い。こういう単純な事って案外分からなくて困ったりする事があります。この歌がかかるたびに”波が高いね。”と頭の中で確認しておくと2度と忘れません。


Survivor


Destiny's child
Independent Women

Independent = 独立。独立している女達。誰にも頼ってないってことです。日本ではデスチャなんて人気がありますが、実は元4人組だったという事を知らない人は案外多いと思います。 Bill,Bill,Billの後で2人が脱退して、新しい子が加入したという経緯があります。

微妙にビヨンセ・ケリーじゃない子が一番悪い立ち位置にいたりするのはそのせいです。あとビヨンセ・ケリーが早々にシングルを出したにもかかわらず、彼女だけなかなかシングルが出てこなかったのはそのせいだと思われます。 ビヨンセの両親がマネージャーで実質はこの家族によって牛耳られてます。

Oops I did it again,,


ブリットニースペアーズの
Oops I did it again

まぁあえて訳する必要もないと思いますが、あぁまたやっちゃった。って感じです。最近はコメディーでよく使われてます。Austin Powers の Gold Member でも使われてます。オースティンは大好きでもう5回以上見てます。




Most girls


Pink
Most girls

大抵の女は。って感じ。あえてビッチに見せる事で見事にPOPスターの仲間入りを果たしたピンク。最近はこのイメージ路線を意識してるせいかやりすぎ感が出てる気もする。スタイルも顔も特別凄い事はないのに成功した珍しいケース。

映画:ムーランルージュの歌をクリスティーナ・アギレラ、エヴァ、キム、おまけでミッシーエリオットと一緒に歌ってたのがピンクです。

7月終わりにピンクのライブに行ってきます!チェコにくるとはびっくり。

Oops I did it again,,


オースティンパワーズ
ゴールドメンバー

この映画を見て初めてMOLEが何を意味するか分かった人も多いと思います。僕もその一人です。 ビヨンセ、ブリットニーも出てます。

TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送